はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

角栓ができるのはなぜ?適切にケアしないとひどくなる?原因とケアの方法について解説!

f:id:hatomugi-neko:20190611205627j:plain

 何気ない日常。顔を洗った後にふと鼻に視線をやると、毛穴が目立つ…なんて事、経験ありますか?

 

実は角栓のケアは、適切に行わないとお肌トラブルの原因に!

今回は角栓がなぜ出来るのか?そして適切なケアの方法について解説していきます。

 

角栓とは?

 角栓は、皮脂や角質がつまり、それが酸化し黒っぽく変化したものです。  

 

 皮脂は、皮脂腺から分泌されたもので、肌の乾燥を防ぐ働きがあります。

 角質は、肌の1番表面の層です。ターンオーバーにより常に新しいものに生まれ変わります。

  

 

また、メイクの洗い残しなども原因となり、これらが詰まったものが角栓となる訳です。実はこの角栓、1取り除いても1週間程度で元に戻ってしまうのです。

 

じゃあ、ケアとか意味ないじゃん!

 

 いえいえ、意味はあります。取り除くと毛穴が空っぽになり、繰り返していくと毛穴が目立たなくなるのです。

 

 

これはダメ!

 

爪で押し出す

 爪や綿棒などで押し出す方法は、皮膚がダメージを受け、結果的に毛穴が目立つ事になります。

 

何度も顔を洗う

 乾燥や皮脂の過剰分泌に繋がる危険性があります。別の肌トラブルへと繋がることも。

 

 

正しいケアの方法は?

1.角栓パック

ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ 10枚入

ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ 10枚入

 

 1-2週間に1回のケアです。パック後、1-2日で毛穴が汚れで広がる前の状態に戻ります。

 

 何だか「角栓パックって良くないイメージがある...」って方もいるかもしれませんが、角栓パックで毛穴が広がるというのは迷信です。

 注意点としては、パックを乾燥させすぎると剥がす際に肌へダメージを与える可能性が。角質を引っ張り出すのにそれほど力は必要ありません。適切な乾燥時間を守ってくださいね。

 

2.洗顔

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

 

 毎日できる基本のケアが洗顔です。皮脂汚れに特化した商品もありますので、ぜひチェックして下さい。洗顔料を使った洗顔1日2回まで。洗顔のタイミングは、朝と夜でいいでしょう。すすぎ残しのないように、しっかりとすすいでください。

 

 

 

毎日の適切なケアで、毛穴の目立たない肌を目指しましょう!