はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

【違いを解説!】カフェラテ、カフェオレ、カプチーノ、カフェモカの違いって?

f:id:hatomugi-neko:20190616221527j:plain

どうも、はとむぎです。

 

皆さんは、カフェラテやカプチーノ等の差が説明できますか??  私も前まで、写真や雰囲気で何となく判断していました。

 

今回は、「カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアート、カフェモカの違い」について解説していきます!

 

 

抽出の方法について

 まず、初めに知っておくべきなのが珈琲の淹れ方についてです。代表的なものに、「ドリップ抽出」と「エスプレッソ抽出」があります。

 

ドリップは、穴の空いたドリッパーにペーパーフィルターをセットし、珈琲豆を入れお湯を注いで抽出します。

 

エスプレッソは、エスプレッソマシンで圧力をかけ、細挽きした珈琲豆を少量のお湯で瞬間抽出します。とても濃厚な味となります。

 

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアート、カフェモカの違い

「カフェオレ」って?

 カフェオレは、ドリップ抽出の珈琲に牛乳を加えたものです。(珈琲:牛乳=5:5)

正しくはカフェ・オ・レです。カフェが珈琲、オは前置詞、レは牛乳のことです。

 

「カフェラテ」って?

 カフェラテは、エスプレッソ抽出の珈琲に温めた牛乳を加えたものです。(珈琲:牛乳=2:8)

正しくはカフェ・ラテです。カフェが珈琲、ラテは牛乳のことです。

 

カプチーノ」って?

 カプチーノは、エスプレッソ抽出の珈琲にクリーム状に泡立てた牛乳を加えたものです。

(珈琲:牛乳:泡立てた牛乳=1:1:1)

 

「カフェマキアート」って?

 カフェマキアートは、エスプレッソ抽出の珈琲にクリーム状に泡立てた牛乳を少量加えたものです。(珈琲:牛乳=3:1)

 

「カフェモカ」って?

 カフェモカは、エスプレッソ抽出の珈琲にクリーム状に泡立てた牛乳とチョコレートシロップを加えたものです。(珈琲:牛乳=3:7)

 

余談

フォームドミルクとスチームドミルクについて

 ここまでの説明で、泡立てた牛乳や温めた牛乳と言っていましたがちゃんとした呼び方があります。

 

フォームドミルクは、温めて泡立てた牛乳のことを言います。

スチームドミルクは、温めた牛乳のことを言います。

 

カフェラテとカフェオレの区別は日本独特?

イタリアでは、珈琲に牛乳を加えたもの全般をカフェラテと呼び(珈琲は一般的にエスプレッソ)、フランスでは、エスプレッソ抽出の場合にカフェオレと呼びます。

 

つまり、エスプレッソだからカフェラテ、ドリップだからカフェオレという呼び分けは日本内での言い方という訳です。