はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

【疑問を解決!】アースノーマットは赤ちゃん・ペットには安全?つけっぱなしは大丈夫?

f:id:hatomugi-neko:20190709212144j:plain
どうも、はとむぎです。

 

私は蚊が大嫌いです。キャンプや部屋でくつろいでいる時に蚊に刺されたら、そのことで頭がいっぱい。

 

蚊なんかに煩わされている暇はない!そのため我が家のアースノーマットは24時間つけっぱなしです。

 

今回は「アースノーマットの様々な疑問」について解説します。

 

 

 

 これが我が家で使用しているタイプです↓

 ブタさんのタイプのも使っています。コンセントのないタイプもあり、アウトドアでも使えるので便利ですよね。

 

 今回は上の液体の蚊取りと、スプレー式について書いていきます。

 

 

1. 赤ちゃんには安全?

 赤ちゃんがいる部屋でも安心して使用することが出来ます!

 

 以下の点には注意を。

 プラグ式(液体蚊とり)は妊婦・乳幼児に限らず、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、時々換気をしてください。

 

 スプレー式(プッシュ式蚊とり)は薬剤を直接吸い込まないように、噴射する際は噴射する人以外の入室を避けてください。

 

 スプレー式は簡単で長続きするだけあって、薬剤を直接吸い込まないように注意する必要がありそうです。

 

 

2. ペットにも安全?

 製品により若干の違いがあるようです。

 

 プラグ式(液体蚊とり)は犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋でもご使用いただけます。

 


 スプレー式(プッシュ式蚊とり)は犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットがいる部屋でもご使用いただけます。観賞魚・観賞エビなどの水槽のある場所や、昆虫の飼育かごがある場所は影響が出ることがあるためご使用しないでください。

 

 

3. つけっぱなしは大丈夫?

 プラグ式のアースノーマットが熱いなって思ったことはありますか?

 

 これは、仕組みに関係があります。

 プラグ式は、液体タイプの薬剤を機器のヒータであたため、蒸発させることで薬剤の効果を発揮させています。

 

 そのため、機器が熱いなって感じるのです。しかし、つけっぱなしでも火事になることはないようです。

 

 ヒーターは、一定温度以上にはならない特殊構造になっており、器具の外周は35℃位までしか熱くならないため、火事になるようなことはありません。

 

 

4. あまった液は来年も使える?

 もちろん、次のシーズンも使用することが出来ます

 

残った液を保管するときは、ボトルを器具からはずしてキャップを締めてください。

  

 

5. キッチンのコバエにも効くの?

  効果は期待できないようです。コバエ用の商品があるのでそちらを使用しましょう。

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]

 

 

 

6. もしなめてしまったらどうする?

  もし、子供が誤って舐めてしまった場合もそれほど心配しなくてもいいようです。

 

殺虫成分は、ピレスロイド系の薬剤であり、これは、ほ乳動物の体内に入っても分解酵素によってすみやかに分解され、短時間で体外に排泄されてしまいます。もし心配な場合は、本品がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて、診察を受けてください。

 

 

これからの時期、憎き蚊がいっぱい飛びますのでご注意を!