はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

【-10kgに成功】測るだけダイエットって効果ある?挑戦してみた

f:id:hatomugi-neko:20190710202954j:plain



どうも、はとむぎです。

 

私はお酒を飲める20歳になった時に、憧れもありたくさんお酒を飲みました。そして久々に体重計に乗ると…。

 

今回は「測るだけダイエットは効果ある?」について、5ヶ月で10kg痩せた実体験も合わせて書いていきます。

 

 

 

 

もしかしてちょっと太った?

 私はとてもお酒が好きで、部屋でカクテルを作ったり、おつまみを作ってキンキンに冷えたビールをグビグビします。

 

f:id:hatomugi-neko:20190710203522j:plain

(掃除してる時の写真です)

 

 でもやっぱり毎日飲んでいると太るんですよね…。5kg太りました。

 

 そこでダイエットをすることに。しかし、私はズボラです。ネットに溢れる〜ダイエットというのを調べ、見つけたのが測るだけダイエット。

 

 

測るだけダイエットって?

 測るだけダイエットは、その名の通り体重を測るだけです。

 

 単純に測るだけだけなんですが、そこにはウラがあります。それは、体重を意識する様になるということ。

 

 普段、何気なく食べてしまうお菓子やジュース、おつまみやビールなどを自制する様になるのです。

 

 

測るだけダイエットのメリット

【簡単で続けやすい】

 なんと言っても体重を測ってメモするだけなので、とても簡単で続けやすいです。1日2回、起きてすぐと寝る前に測るといいようです。

 

 

測るだけダイエットのデメリット

【リバウンドしやすい】

 測るだけダイエットは、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を上げ痩せたわけではないので、食生活が元に戻ると体重も元に戻りはじめます。

 

【太った事に何も思わない人はダメ】

 あくまでも自制心で、余計な間食を減らしたりするのが大きいので、太った事に何も思わない人は効果が薄そうです。

 

 

合わせたダイエットが1番効果的!

 別に測るだけダイエットのみにこだわる必要はないので、時間に余裕があれば複数のダイエット方法を合わせるのが1番効果的です。

 

特につらい苦労もなく5ヶ月10kg減に成功した私がしたのはこれ↓

 

1. 測るだけダイエット

 体重を1日2回測ります。そして、合間のちょっとした時間に、アプリの推移グラフを眺めて「ちょっと減った?」と実感していました。

 

 もちろんいっぱい食べた日の夜は増えますし、食べてない日は減るので、あくまでも毎日の値だけを見るのではなく、長期的なグラフの推移を見ます。

 

2. ベジファースト

 食事の際に、緑の野菜から食べるように心がけます。ランチや夕食で、キャベツやレタスのサラダから食べるようにしました。血糖値が急に上がるのを防ぎます。

 

3. 暇な時に筋トレ

 筋肉をつけないと、リバウンドしやすくなります。逆に筋肉がつくと代謝が上がるので、それだけで痩せるようになるのです。ズボラな私にとって、モチベが高い時に効果を貯めておける感が好きです。

 

 6分の筋トです。1日で数セットした日も、全くしない日もありました。暇な時にという感じです。

 

 これです↓

m.youtube.com

 

 計測した筋肉量も増え、腹筋も割れたので、この動画の筋トレで腹筋は確実に鍛えられます!

 

4. カロリーを意識する

 少しのカロリーの知識をつけると、普段の食事でカロリーを意識出来るようになります。

 

例えば、

鶏のもも肉100g 200kcal。それが、皮をのけるだけで100g 116kcalまで下がります。つまり皮はすごいカロリー…。これだけで、皮を食べるときに気にするように。

ダイエットで人気の鶏のむね肉。しかし、皮をのけたものは100g 108kcalで、工夫なく美味しいもも肉(皮なし)と8kcalしか変わらない!それならもも肉でいいのでは?

などなど…

 

 正しい知識をつけると、無理のない食生活の改善が挑めます。

 

 食材のカロリーを調べれるサイトです↓

calorie.slism.jp

 

 

測るのもめんどうになる!

 当初、タニタの体重計で測って、iPhoneのヘルスケアのアプリに、体重と体脂肪率のデータを毎日追加していきました。

 

 しかし、メリットで"体重を測ってメモをするだけなので簡単"と言いましたが、さすがズボラ人間。アプリにメモをするのも面倒になるのです。

 

 そこで購入したのがこれのブラック↓

 

 この体重計の凄いところは、WiFi経由で自動で手持ちのスマホに記録してくれるのです。

 

つまり数秒乗るだけ!簡単!

 

(Bluetooth方式はちょっと手間ですので、WiFi方式がオススメ。ちなみにこの体重計を私が導入したのは最近なので、なくても大丈夫です!)

 

 

 

4つの簡単な取り組みだけで、5ヶ月-10kgに成功しました!

最近ちょっと気になるなぁー。って方はぜひお試しください。