はとむぎ雑記

魚あらの湯豆腐

f:id:hatomugi-neko:20190804132738j:image

 

8月に入りますます暑くなってきましたね…。でも家の中ではクーラーを効かせ過ぎて、体の芯は冷え切っているかも。

 

今回は「あらを使った湯豆腐」の紹介です!

湯豆腐はヘルシー&高タンパクで、リーズナブルなのでオススメです。

 

基本のあらの湯豆腐

【材料(2人前)】

  • 鯛やハマチのあら  1パック
  • 絹ごし豆腐   一丁
  • 昆布   10cm

 

(アレンジ例)

・ 白菜、長ネギ、人参

     →「野菜たっぷり湯豆腐」

・ 柚子の皮、三つ葉&鯛のあら

     →「上品な鯛だし湯豆腐」

 

【作り方】

  1. ザルに入れた魚のあらに沸騰した湯をかけ、水でしめ湯引きします。
  2. 豆腐や野菜は一口大にカットします。
  3. 鍋に適当な水と昆布を入れ、火にかけます。
  4. 沸騰したら材料を入れ、グツグツ沸騰したら完成。

 

最強のつけだれ

 湯が沸騰するのを待つ間に、ぱぱっと作れる簡単なたれです。ポン酢やだし醤油でも美味しいですが、このたれが最強だと思ってます。

f:id:hatomugi-neko:20190804135743j:image

 

【材料】

  • 醤油    100ml
  • 酒        50ml
  • みりん 50ml
  • 長ネギ 10cm
  • かつお節 1パック

 

【作り方】

  1. 鍋に醤油・酒・みりんをいれ、沸騰してアルコールが抜けたら火を止めます。
  2. みじん切りした長ネギと、かつお節をたっぷりいれ完成です。

 

 

はじめはたれが少し濃いので、ちょっとくぐらす程度で食べてみて下さい。

 

 最後、余っただしにたれを入れて、魚の旨味を最後の一滴まで味わうことが出来ます! ぜひお試しあれ。

 

hatomugi-neko.hatenablog.com