はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

【簡単モチモチ】タピオカミルクティーを作ってみた

どうも、はとむぎです。

 

今回はタピオカを茹でるとこから「タピオカミルクティー」を作りました。

 

 

 タピオカブーム凄いですよねー。夏祭りの屋台もタピオカ系が多く出店していました。

 

 ブラックタピオカはカルディで売っているGABANのです。

f:id:hatomugi-neko:20190818143131j:image

 

 カルディ・Amazonの価格差と、Amazon出品者の利益についてはこちらの記事でゆるーり考察しています↓

hatomugi-neko.hatenablog.com

 

 

タピオカを茹でる

 今回はネットに書かれた方法で茹でるのではなく、無難に袋に書かれた通りに茹でていきます。

 

といっても、沸騰した湯で45分茹でて水でしめるだけです。簡単!

ギャバン ブラックタピオカ 100g 1袋

ギャバン ブラックタピオカ 100g 1袋

 

 

 

f:id:hatomugi-neko:20190818145437j:image

 

 とってももちもちしています。サイズ感が分かりにくいですが、お店のタピオカよりワンサイズ小さいですね。

 

味は無味。

 

ミルクティーを作る

 ミルクティーの作り方は、

濃いめの熱い紅茶を淹れて氷で一気に冷やし、牛乳を入れるタイプと、

牛乳で直接紅茶を煮出して冷やすタイプがあります。

 

 後者のほうが時間がかかりますが、濃く美味しいので今回はそっちで。

 

 牛乳1Lを鍋に入れ、Liptonティーバッグを数個適当に入れ、沸騰したら蒸らして取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

 

 やや甘みがあったほうが既製品の味に近づくので、パルスイートを飲む前に好みで混ぜました。味の素が出しているカロリーゼロのめっちゃ甘いやつです。

f:id:hatomugi-neko:20190818151255j:image

 

 余談ですが、ティーバッグかティーパックかどちらか迷います。それ下着じゃね?ってつっこまれたことがありますが、実際のところどちらでもいいようです。

 

 DAISOにタピオカやスムージー用の太めのストローが売っていました。普通のストローじゃ詰まりますからね。

 

 完成!

f:id:hatomugi-neko:20190818143142j:image

 

 モチモチタピオカが美味しい!

 

 若干小さめのタピオカなのでやや食感は劣りますが、大量に安くできます。

 

 余った分は1回分ずつ小分けにして冷凍しました。レンジで簡単にモチモチタピオカになります。

 

 

 業務スーパーのタピオカも気になってるので、また試してみたいなと思います。