はとむぎ雑記

ヨコクラうどん (香川県高松市)

f:id:hatomugi-neko:20210924210536j:plain

完成度の高い、また食べたい醤油うどんです

 

お店の近くに用があり、普段通らない道を使っていて見つけました。

日常の行動範囲内ですが、全くお店のことを知りませんでした。

 

建物からは歴史を感じてエモい。

古くからあるうどん屋さんのようで、老舗のようです。

 

創業は江戸末期 讃岐うどんの本場高松で100年以上営業中

地元の人に愛されて現代五代目となる店主が営業しております。
先代より受け継いだ製法を守りながらも日々、創意と工夫し続けることでなんとか今日までやってくることができました。
うどんの味も勿論ですが、築100年を超える建物の中でじっくりと讃岐うどんの原点に触れてみてください。
 

ヨコクラうどん - うどん店 (business.site)

 

駐車場すぐ横の建物は中で食べるスペースがありますが、

注文はさらに奥の建物。

 

メニューが目に入った醤油うどんを注文。

 

PayPayも使えるお店です。

レビューを書くまでに3回行きました。


このお店では醤油うどんしか食べたことないのですが、

かけはセルフで麺を温めて自分でだしをかけるようです。

 

f:id:hatomugi-neko:20210924213045j:plain

サイドの揚げ物もあります。

 

醤油うどんは仕上がった状態で席まで持ってきてくれます。

 

麺は透明感あるクリーム色でもちもち。

製麺所の茹でたてシメたての麺といった感じ。

 

太さは普通でしっかり角の立った麺です。

 

上には丁寧に切られた柔らかい薬味ネギと大根おろしうずらの卵。

ゆず果汁がかけられていて、自分で調整しながら醤油を入れます。

 

完成度の高いとても美味しい醤油うどんだと思いました。

 

県内でも名前を聞くことは少なく、国道11号からも少し奥に入った立地のためか、

観光客の多く訪れるうどん屋ではなさそうです。

 

恐らくお客さんは地元民がメインですが、

県外のお客さんにも、人気店と合わせてぜひとも紹介したいお店です!

 

ごちそうさまでした。
また来たいと思います。

 


【醤油うどん】
コシ(強い)
太さ(普通)
麺その他(もちもち、半透明クリーム色、つるつる)
その他 (ゆず果汁、うずらの卵) 

 

【旅者猫の日誌-食べログ

『とても美味しい醤油うどんでした』by 旅者猫 : ヨコクラうどん - 鬼無/うどん [食べログ] (tabelog.com)

 

【公式HP】

ヨコクラうどん - うどん店 (business.site)

 

 

この本↓と食べログを使ってリサーチしてます。

 

さぬきうどんを楽しむときのポイントをまとめてます↓

hatomugi-neko.hatenablog.com