はとむぎ雑記

手打うどん 麦蔵 (香川県高松市)

f:id:hatomugi-neko:20210930161914j:plain

人気店で美味いかしわざるを。

 

ここ数年、食べログのうどん100名店に選出されているということで気になっていた麦蔵(むぎぞう)さん。

 

とり天を食べるべく訪問。

 

お店は海のすぐ側で、ほっかほっか亭さんの隣にあります。

(瀬戸大橋通りとフェリー通り、踏切があるのに信号のないという苦手な交差点のほど近く)

 

お店横の三角の敷地に車が停めれますが狭いです。

 

隣の道沿いに多くの車が止まっていますが、病院へ行く緊急車両が通るので邪魔になりそうなので空くのを待つしかない。

 

12時前に訪問しましたが、ギリギリ座れました。

 

店内に入るとまず食券を買うように言われました。

どうやら、案内やサーブをするフロア担当の方のようです。

分かりますか?大丈夫ですか?と何度も優しく聞いてくれました。

 

初心者に優しいお店です。

 

 

半券を回収され、お水をセルフで取ってから着席。

この直後に満席となり列ができ始めました。

 

宮崎産地鶏を使ったこだわりのかしわ天を食べるため、かしわざるを注文

 

 

10分ほど待って到着。

 


かしわ天は、揚げたてでアツアツです。

 

カリッとした衣と柔らかい肉。

 

味はアッサリ系でとっても美味しい!

 

 

ざるの麺も、つるつるでコシがあり美味しいです。

つけだしは甘みがあり濃い色で香り豊か。

 

とっても好みです。思わず飲み干してしまいましたが、健康に良くないな。

 

つけだしとネギ・ゴマはセットにして、予め用意し冷蔵庫に入れているんだと思います。

 

 

一緒に行った友達はかしわうどんを食べていたので、

かけだしを1口貰いましたが、すごいイリコの味!うまい!

 

雑味や苦味のない飲みやすいだしで、バランス良く強いこだわりを感じました。

 

 

とっても大満足でした。
また来たいと思います。
ごちそうさまでした。

 


【かしわざる】
コシ(強め)
太さ(普通)
麺その他(しっかりとしたエッジ・やや半透明)
だし(濃い色・風味豊か)
その他 (かけだしはイリコ)

 

この本↓と食べログを使ってサーチしてます。

 

さぬきうどんを楽しむときのポイントをまとめてます↓

hatomugi-neko.hatenablog.com

 

【旅者猫の日誌-食べログ

旅者猫さんが投稿した手打うどん 麦蔵(香川/瓦町)の口コミ詳細 [食べログ] (tabelog.com)