はとむぎ雑記

はとむぎ雑記

気になったことを書きます。

食べログ運営主催のオフ会って?

f:id:hatomugi-neko:20190610210255j:plain

 

どうも、はとむぎです。

 

私はお店を調べる際に、必ず食べログを使っています。お店の評価や価格帯が分かってとても便利ですよね。

 

ところで、食べログの運営陣が主催する「オフ会」があるってご存知ですか?今回はこのオフ会について書いていきたいと思います。

 

 

食べログとは?

 食べログは「失敗しないお店選び」をコンセプトにした、月間約1億1,806万人以上が利用する日本最大級のグルメサイトです。
ネットでお店探しをする際に起こりがちな「想像とは違うお店だった」というような失敗をなくすため、ユーザーの口コミと共に全国のレストラン情報を掲載しています。

 

 恐らく皆さんご存知のこの「食べログ」。

 

初めは私も見る専。

 初めは私も食べログのレビューや評価を見るだけでしたが、いつしか自分もレビューを書くように。そんなある日、食べログのアプリに通知が

 

食べログ管理人からのメッセージでした

 そこには、オフ会を開催するので、参加どうですか?というもの。規模は10人程度のレビュアーと本部の人が数人だそうです。詳細はNGとのことなので控えます。予定が被ってしまい参加はできませんでした。

 

「オフ会?Twitterみたいだな(偏見)」

 

開催の趣旨は?

 定期的にオフ会を各地で開催し、レビュアーと懇談することで食べログについての意見を聞き改善していこうというものです。

 

 加えて、見ず知らずのレビュアー同士が実際に会って交流して欲しいというものです。

 

オフ会開催していたのか。

 本名を明かさずに、匿名で投稿するグルメ評価サイトというイメージがありましたので、驚きました。もちろん、オフ会では食べログでのハンドルネーム表示のようです。

 

確かに、

「このエリアのお店でよくレビューを拝見する〜さんってどんな人だろ。」

「この人、食べログ飲み仲間とご飯って書いてるけどどこで出会ったんだろ…」

など気になることはありましたが、スルーしていました。

 

 やはり、食べに行くのが好きな方と繋がって、実際に飲み友達やランチ友達になると、レビューも捗り、食べログが賑わいそうですよね。

 

3強のグルメサービスってご存知ですか?

ホットペッパーグルメ」「食べログ」「ぐるなび

です。どれも聞いたことがあると思います。

 

 歴史の長さではぐるなびが1番長いですが、利用者数の比較では、食べログぐるなびの2倍の利用者数となっています。

 

そこに、現在グイグイ規模を拡大している「Retty」

 

 

 そのため、食べログはオフ会を通してユーザーとの意見交換を行い、より良いサービスを目指しているようです。うかうかしてられないといった所でしょうか。