はとむぎ雑記

【香りが違う!】生山葵を買ってみた

 

 私は、メルカリで変わったものをよく購入します。今回は「生の山葵(わさび)」を買ってみました。

 

 

 今回購入したのは、静岡県伊豆天城の生山葵。市場出荷規格の300gです。

 

 静岡県の水山葵の伝統栽培は、世界農業遺産に認定されているようです。詳しくはこちらをどうぞ↓

世界農業遺産・日本農業遺産 静岡水わさびの伝統栽培

 

 

 デパートなどで、小ぶりの1000円程度の生山葵を見かけますが、せっかくなのでメルカリで良いものを購入しました。

 

 ダンボールの箱に入ってクール宅急便で到着。大きめの山葵が2本で310g程度、お値段3300円でした。(メルカリの手数料と送料込み)

 

 

f:id:hatomugi-neko:20190704022912j:plain

 

でかい…!

 

 さっそく、茎をもいで上側からすりおろしていきます。茎側はみずみずしく粘りがあり綺麗な黄緑色です。

 

f:id:hatomugi-neko:20190705000316j:plain

 

 肉と魚どっちでも合いそう。まずはハマチ・マグロと鰹のたたき

 

f:id:hatomugi-neko:20190704235240j:plain

f:id:hatomugi-neko:20190704235320j:plain

 

 市販のチューブのわさびと違って、辛味がほとんどない!香りがすごい!(語彙力) 芸能人がTVで、お刺身に山のようにわさびをのせていますが、あれはいい山葵ということか、、、

 

 香りは、甘みのあるメロンのような香りで、深く吸うと辛みを感じます。魚の味を邪魔しない繊細な香りです。味は少し強くすり過ぎたせいか辛みがそれほどありませんでした。優しく細胞を壊すようにすると辛みが出るようです。

 

 

お次は肉!スーパーで中堅あたりの地元産ステーキ肉を。

f:id:hatomugi-neko:20190704235954j:plain

(断面のレア感あるいい感じの写真撮ったんですがブレブレでした)

 

 魚の時は辛みが少なかったので、もう少し優しくすりおろして最後に包丁で叩きました。お肉に山葵を乗せしょうゆで頂きます。

 

うまい!ちょっと辛くなった!

 

 山葵醤油と肉汁あふれる柔らかいお肉が絶妙にあう。いい山葵と合わせると、中堅のお肉もこんなにおいしく食べられるんだな。

 

 

 2本のうち1本はおすそ分けしましたが、残った1本だけでもまだ数回分はありそうです。1ヶ月程度まで冷蔵庫で保存できるようですので、残りも楽しみたいと思います。

 

 

丸岩安藤わさび店 生わさび[1000円]

丸岩安藤わさび店 生わさび[1000円]